キッティングサービスのメリット
キッティングサービスのメリット
✔機器の初期不良の早期発見
✔端末標準化による導入・運用コストの削減!!
✔アウトソーシングによるIT対応できる作業すページの確保が不要!!
✔納入後に正確に機器類が稼働でき、届いた日にすぐに端末が使用可能!!
✔使用可能担当者の業務負担の軽減!!
✔作業ログ(スクリーンショットなど)のご提供
どのような作業がされているかが分かるログをご提供いたします。
✔大型のキッティング専用ルーム
ほぼ全ての作業をオートメーション化した、キッティング専用の大型設備を完備。スピーディでミスの出ない環境を実現しました。
✔専用キッティングソフトを使用したオートメーション化
項目 | 手作業 | 専用キッティングソフト | ||
---|---|---|---|---|
同時実行 | 最高3台/1人 | × | 10台/1controlPC、control PCを増やすことで拡張可能 | ● |
柔軟性 | あいまいな指示書でもある程度対応可能。 | × | ケースに応じたシナリオの構築により柔軟性を確保する。 | ● |
均一性 | 均一性は非常に限られたものになる。 | × | 作業を機械による自動化よる均一な作業が確保される。 | ● |
品質 | すべての作業者に均等な教育が必要である。 | × | 機械による作業により、品質も均一化される。 | ● |
慣れに対する反応 | なれを緩和するため、ローテーション、プロモーションなどの対策が必要 | × | 不要 | ● |
履歴の管理 | 作業者が自らログを残す、ログに間違いが発覚してもその原因は曖昧な為、信憑性に疑問が残る。 | × | 詳細なログを作業と同時にとることが可能。個々のログをオンラインで管理。 | ● |
作業の完結性 | 基本的には、手作業ですべて対応可能である。 | ▲ | すべてのキッティング作業自動で行うことは不可能。以下のようなものは対処できない代表例である。 ・Botを排除するための機構 ・前準備、ケーブルの抜き差し ・アクティベーション ・開梱、梱包、ハードウェアスイッチの設定等 |
▲ |
作業の速度 | 手作業では間違いが発生する可能性が高く、その修正に時間必要となる。 | × | 一台当たりの作業は手作業と時間的には同じ。ただし、やり直しはほとんど発生せず、時間的均一化を見込むことが出来る。 | ● |