1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「Emotet」による不審メールに関するお詫びとお知らせ

NEWS

お知らせ

「Emotet」による不審メールに関するお詫びとお知らせ

今般、弊社と過去にメールで連絡をされた関係者の皆様に、弊社の役員や従業員を騙った不審メールが送信されたことにより、関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしていることを、まずもって深くお詫び申し上げます。

1 経緯
 2020年10月14日、弊社の一部パソコンが、「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールを受信し、添付ファイルを開封したことにより、弊社のパソコンが「Emotet」に感染した恐れがあることが判明いたしました。
 これにより、弊社と過去にメールで連絡をされた関係者の皆様に、弊社の役員や従業員の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部を流用した「なりすましメール」が送信される事例が確認されております。
なお、これら「なりすましメール」は弊社が送信したものでは一切ございません。

2 「Emotet」の特徴
 「Emotet」は、感染した攻撃メールの受信者が過去にメールで連絡をしたことのある、相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部を攻撃メールに流用し、「正規メールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封を誘導するような巧妙な文面となっている場合があるとされております。また、「Emotet」の特徴は、送信元のメールアドレスのドメイン名が不自然な内容となっていることにあるとされています。
弊社の調査結果において判明した不審メールの特徴も、これらと符合しております。
 「Emotet」について、詳しくは、独立行政法人情報処理推進機構(IPA) のサイト(https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html)をご参照ください。

3 不審メールを受信した際のご対応
 自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不審な点があれば、メールの開封、添付ファイルの開封、リンク先URLのクリックなどを行わないようお願い申し上げます。
 また、OSやアプリケーション、セキュリティソフトを最新の状態にされるようお願い申し上げます。
万一、不審なメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた際には、すぐにシステム管理部門等へ連絡するとともに、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしないようお願い申し上げます。

4 今後の対応
 今後の対応として、弊社として必要な情報について適切に開示するとともに、外部専門機関の協力を受けて、原因の究明と対策の強化を行って参ります。

5 お問合わせ
 本件に関するお問合せは、下記のお問合せ窓口までお願いします。

 お問合せ先:株式会社ムーバブルトレードネットワークス管理部
 メールアドレス:kanribu@m-trade.jp
 お電話番号:03-3527-1288 (※お問合せ時間は平日9:00~17:00)

2020年10月19日
株式会社ムーバブルトレードネットワークス

最新記事